ウミネコヘブン

伊豆下田暮らし。花屋。園芸屋。編み物、織物、洋裁。狩猟のこと。猫。ときどき登山。レルのこと。

断乳キロク

2才5ヶ月を目前に断乳することに

実際に始めるまで母である私が心に迷いが付きまとっていて

旦那さんの後押しがなかったらきっとできなかっただろうな。。

 

卒乳まであげたいけど二人目の不妊治療のこともあるから万全にしたいし

ご飯をあんまり食べないこととか

パイがないとねんねできないとか

保育園も年明けから考えているし

何よりも田舎の人たちの干渉というか

「えっまだしてるの」的なことを言い続けられることのプレッシャーも大きかった.

とか言っても母の都合でしかないんだろうなぁ。。

 

「パイパイする?」と上目使いでねだってくる様が可愛くてそう言われたらしちゃうよねって やめられないなって思ってたけど

旦那さんの作ってくれた流れで始めることができた.

 

ここ2週間くらいは1日の授乳回数が3回になっていたので(寝起き/午後/寝る前)

始める3日前、夜の授乳のときに声かけ「あと3回寝たらパイパイバイバイしようね」

2日前は「あと2回寝たらパイパイバイバイしようね」

それを前日の夜に「明日の朝のパイパイで最後だからね、明日からがんばろうね」

当日の朝寝起きに「今からパイパイするけど最後のパイパイだからね、今日からがんばろうね」と

 

そこからは本当に水音のがんばり.

1度もぐずったり泣いたりすることなく

断乳6日経ちました←イマココ

時々眠たいときや甘えたいときに「パイパイ…」と言ったけれど「パイパイバイバイしたよ」と諭すように声をかけたら分かってくれていて

4、5日目には「パイ…絵本読みたい!」と言いかけてから自分から気が紛れるようにほかのものをねだるように(なんと健気。。)

 

今日は1度もパイと言わずに過ごせたので

密やかに作っていた自家製梅酒を湯割りで飲みました◎

ほんとは夏に断乳終わらせられたら梅酒ソーダ割りにしてスカッとしようかと思っていたんだけどね.

 

これから抱っこをたくさんしよう

たくさんハグして遊んで大好きって伝えよう

おっぱいをねだるかわいい水音への未練は私だけが時々思い出しては涙するのだ.

授乳は大変さよりも愛しくて可愛くて私にとって癒やしだったなー