ウミネコヘブン

伊豆下田暮らし。花屋。園芸屋。編み物、織物、洋裁。狩猟のこと。猫。ときどき登山。レルのこと。

不妊治療

岩端さんにいくと

妊娠するために調べておくこと の

必要なすべてのことを

ひととおり検査してもらった

もちろん 旦那さんのほうも

今までは

んーじゃあ、これ調べておきましょうか、

みたいな

その時々でこれやって 次これやって

そんな感じだったから

専門医だとこんなにスムーズにいくのか と

がっくり。。(今までのは何だったんだっていう…)

 

そして結果はこうだった

できないのが不思議なくらいですね

でもそれは事実ではあるわけだから

体外受精をしてみてもいいと思います

 

ここの病院に決めた理由

この先生の方針として

「母子ともにいちばん安全な選択肢をとる」

ということ

そのつもりで来たから 迷いはなく

体外受精を受けることに決めた 

 

方法はロング法というのをとった

鼻スプレーと注射によって

次の周期の卵を育てる らしい

毎日数時間おきに片鼻づつスプレー

それを約10日ほど

それを終えると毎日注射に切り替わる

毎日沼津に通うわけにはいかないので

依頼書を書いてもらって

はじめの頃に通った最寄りにの医院へ通う

そこが休診日のときと検診の日には

岩端さんに通う それも確か10日くらい

(途中卵の育ちがゆっくりで本数は増えた)

 

けっこう小さいことだけど

病院によって(人によってかも)

注射のうまいへたってあるよね

岩端さんでは安心して受けられるけど

そうでないときはけっこうストレスで。。

鼻スプレーも 

うっかり!なんてことがないように

すごくすごく注意を払いました

スプレーのちょっとした角度なんかでも

ちゃんと入ってないような気がして

気が気じゃなかったりとか…

 

そして

採卵の前日は夜8時頃病院に行き

HCG注射 夜は22時以降飲食禁止に

その日は旦那さんと近くのホテルをとっていて

病院のあとそのまま晩ご飯を食べにいった

採卵が終わるまで何も食べられないので

好きなものを食べよう!と

選んだのはインドカレー

美味しく食べたんだけど…

 

こんなときに まさかの腹痛!!

それもインド現地で体験したようなスペシャルなやつ

おそらくはフリードリンクになってたチャイだ

きっと作りおきだったんだろう。。

寒い季節なのに よりによって大事な日を前に

トイレでうずくまって 後悔の念にかられた。。