ウミネコヘブン

伊豆下田暮らし。花屋。園芸屋。編み物、織物、洋裁。狩猟のこと。猫。ときどき登山。レルのこと。

6/4

きのうから臨月に入りました

そしたらいきなりの変化が

 

朝から胎動が感じられない…

目が覚める頃に ぽこぽこするのが

あれ?今朝は静かだな… からはじまって

旦那さんを仕事に見送るころまで音沙汰なし

心配になって 胎動チェック

 

30分経ってもイマイチ

1時間経過して

なんとなく弱いのが数回?

 

いつもだったら

回数気にしなくていいくらい

ぽこーん ぐるぐる うにょうにょ

活発に動いてるのわかるくらいなのに

今日は結局2時間やってみても

両手に満たない程度 

最後にはしゃっくりらしいのがはじまって

うーん 大丈夫かなぁ?

 

臨月入ると動きが制限されて

胎動も弱くなるっていうし(人によるけど)

それにしても昨日の今日で?ってのもあるけど

様子をみてみようかなと

 

しばらくしてから

心配した旦那さんから電話があって

午後から念のため病院に行くことに。

 

その道中頻繁にお腹が張ることに気づいて

(1分くらいきゅーっとなって、そのあと5〜10分たつとまた張ってくる)

やっぱり いつもと調子が違うことを確信し

口数少なく病院へ

その間ほとんど胎動は感じられず。

 

病院に着くと

助産師さんが心音チェックをしてくれて

2階でモニター確認しましょうとのこと

30分ほど横になり 

心拍が安定して聞こえてくるのにほっとする

 

心拍は異常なさそうですねー

お腹の張りは定期的にあるみたいですねー

じゃあ下で診察待ってて下さいね

 

午後の診察は空いていてすぐ順番に

ひとつひとつ確認して 特に問題なし

診察中急にお腹の張りがきて

先生がびっくりして

‘今張りましたね、これが続くと切迫早産の心配があるんだけど…もう36周か…’

‘もう臨月なのでこういうことは増えてきます。そうしてお産に近づくので異常なことではないです’

と。

 

経管長と子宮口を確認して

まだすぐにお産というわけではなさそうだけど

確実に近づいてるんだと 再確認。

胎動に関しては 全くなくなるわけではないので

心配になったら診察を受けに来て下さいとのこと。

(遠いからなかなかなー)と思いつつ

今さらだけど

エンジェルサウンズあったらいいのかも、とも。

 

とりあえず何事もなくよかったけど

臨月入って急に調子が変わったので

せめてあと1週間 正期産に入るまで

陣痛が来ないように安静に過ごすようにしよう!

 

長い1日だったな〜

くたびれた〜