ウミネコヘブン

伊豆下田暮らし。花屋。園芸屋。編み物、織物、洋裁。狩猟のこと。猫。ときどき登山。レルのこと。

常備菜

産休中でやりたいことの中で

これはぜったいやろう!と思ってたのが

ぬか床づくり。

 

前に知り合いのお米やさんから分けてもらって

生糠を使ってやってみたんだけど

途中からへんな匂いがしてきて断念

 

改めて調べなおしてみたら

初めての人は炒り糠が扱いやすい

とのこと  ふむふむ

 

いつもだったら

早々にホーローの容器とか準備して

美味しそうなお塩とか使って

がんばっちゃうんだけど

前に1度失敗してることもあって

あるもので◎

 

うまくいったら容器も買おう

糠床が安定してきたら

干し椎茸とか山椒とか足そう

だから いたってシンプルに

 

炒り糠 800g

水   800ml

塩   150g

ビール 大さじ2

昆布  5×5cm 3枚

唐辛子 2本

鰹節 適当

ニンニク 1かけ

しょうが 1かけ

 

参考にしたレシピは炒り糠なので

発酵促進のためにビールを足すっていうやつ

あとは好みの旨味食材を加えて

くず野菜を漬け込む…と

 

美味しくなりますように!

 


f:id:uminekoheaven:20190321191609j:image