ウミネコヘブン

伊豆下田暮らし。花屋。園芸屋。編み物、織物、洋裁。狩猟のこと。猫。ときどき登山。レルのこと。

そういえば

水音が生まれたこの夏は

長梅雨でなかなか夏が来なかった

入院中晴れの日なんてなくて

退院の日はどうかヒヤヒヤしてた

 

7月に入っても夏らしい気温にならなくて

手伝いに来てたお母さんは

長袖を下田の町まで買いに出ようか迷ったほどだ

 

結局

月の半ばくらいまではそんな感じで

汗ばむ陽気になってきたのは3週目くらい

やっと20日をすぎて梅雨明け予報

24日くらいが全国的にも梅雨明けだったかな

 

お母さんがいるうちにやりたかった

梅の土用干しも8月に持ち越され

短い夏がやってきた

 

やっぱり暑いは暑いんだけど

例年よりは暑い時期が短くすんで

気温も31〜32℃と(下田は)

心配してたほど過ごせなくもなく

なんとか冷房なしでやり切った

(寝室は2Fになったので置き型のエアコンを入れたけど)

 

退院して

下田に帰ってくると

ねむの木の花が ぽわっと咲いていて

すごくほっとしたのを覚えてる