ウミネコヘブン

伊豆下田暮らし。花屋。園芸屋。編み物、織物、洋裁。狩猟のこと。猫。ときどき登山。レルのこと。

久々の更新 

久々すぎてお盆ももう終わってしまった

 

ざっくりいえば

7月末までいたお母さんが帰り

旦那さんとふたり わが子を育てる毎日

その間

母乳外来に行ったり

1ヶ月検診があったり

大きな用はそのくらいで

あとは水音と向き合う日々.

 

それが全く苦ではなくて

(毎日暑いのは苦なんだけど.)

泣いても 

うんちしても 

授乳に追われても

水浴び(ぬるま湯)してても

あわあわ出してても

可愛いなぁ と.

 

水音は乳児湿疹がしばらく続き

おしりの穴のまわりがかぶれたり

あせもができたりしていたので

昼の水浴び(ぬるま湯)をしたり

拭くときはトントン擦らないよう気を付けて

大人しく寝てくれてるときは

できるだけオムツを外して

さらりとするように心がけたら

1ヶ月検診の頃にはだいぶ改善された.

 

母乳は

量が足りてるか心配してたけど

三島の母乳外来いってみると

ちゃんと出ているとのことで

飲ませる姿勢と飲ませる時間を

アドバイスしていただいて

あとちょっとした勘違いや疑問にも

きちんと答えが出て

診察を受けた8/5からほぼほぼ完母.

 

数日前授乳していると

乳口炎らしいものができていて激痛!

自分で搾ってみると

白っぽいところからも母乳が出てきた

 

赤ちゃんに吸ってもらうことが第一

とのことだったので

色んな姿勢でとにかく吸わせ続けた

そうすると

2日ほどで白い部分がふやけてきて

3日目くらいでほぼ治ったもよう

 

ママと赤ちゃんの関係ってすごいな

赤ちゃんにとっても必要でもあり

ママにとっても必要なんだな

おっぱいのことだけでも然り.

 

お盆

地域の祭りには行かず

旦那さんの空いてる時間で

tomatoに顔を出したり

Tamiの家にお邪魔したり.

まだ生後1ヶ月というのもあって

日差しの強い時期だからと

外出は控えて.

 

そうこうしているうちに

週間予報では雨の日が少し続くよう

そうしたら9月は目前に

少し暑さも和らいでくれたら.